So-net無料ブログ作成

新潟へ行こう [旅]

連敗でにわかに空気が悪くなってきた訳だが、それでも週末のリーグ戦はやって来るということで新潟遠征だ。

 

IMG_3708.JPG

さて、今シーズンの新潟遠征で面倒なのが日曜開催のうえに1:00キックオフと試合開始時間が早いことだ。例えば、青春18きっぷで行こうと思うと、在来線の横浜4:22始発で11:53新潟着と開門時間どころかキックオフ30分前デンカスタジアム着といった感じ。まあ、これまでの経験上席が無いという事態は無いとは思うが、今やマリノスは〝並ぶクラブ〟になりつつあるわけで、やっぱり開門には着いておきたい。一方、帰りはもっと問題だ。在来線の場合日帰りは無理なので1泊して翌日に帰ってくることになるのだが、平日に呑気に鈍行列車乗ってられる人がどれだけいるだろう? しかも、1泊したところで日曜定休のお店も少なからずあって楽しめるグルメも限られてくるはず。

 

ということで、考えられるのは3パターン。

 

まずは、週末パスを使って前乗りするパターン。週末パスとは週末の土日2日間エリア内乗り放題の切符で8.500円。また、特急料金を別に払えば新幹線にも乗ることができる。これならば、土曜日に在来線を乗り継いで新潟入り。翌日試合後、4430円の特急料金を支払い新幹線で横浜まで一気に帰ってくればいい。これならば、交通費が合計12.930円。新潟なら3~4千円台の安いビジネスホテルも(節約したければ駅近にネカフェも)あるので、合計17.000程度で行けるか。これならば、新潟観光も存分に楽しめるだろう。

 

一方、宿泊費も削りたい場合は、臨時列車のえちごの春夜空号を使う手も。これは運行される日が限られる夜行快速で週末パスはもちろん、青春18きっぷでも乗ることができる。6日の上りは運行が無く使えないのだが、幸い5日の下りは利用することができる。こちらは23:10新宿発-4:51新潟着で、むしろ開門まで時間を持て余すぐらい。問題は、指定券が売り切れていないか? なのだが、それは駅で聞いてみてくれたまえ。帰りは上のパターンと同じく新幹線利用。ちなみに、僕は最初このパターンを考えていて指定券も入手したんだが、日本酒浴びるように飲みたいてことで前乗りするプランに変更。故に指定券が1枚余っているのですが、欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。Twitterにリプください。

 

IMG_3131.jpg

最後にバスを使うパターンだ。新宿・池袋-新潟間では、新潟交通WILLERなど昼、夜行ともにかなりの本数が運行されている。例えば昼便で前乗りして1泊。翌日、試合後に昼便の出発が遅い17~18:00発の便に乗れば22~23時台に新宿に戻ってくることができる。もちろん、夜行便を使って試合当日朝到着するプランでもいい。例えばWILLERならば往路昼、夜行ともに4.300円~。復路では17:20新潟駅万代口発の昼便ラストが4.300円。一方、新潟交通の方も昼、夜行で往復ともに5.500円だ。WILLERの方が若干安いが新潟交通の方はほとんどの便が3列シートでの運行だ。試合後、一番早く乗れそうな新潟交通の16:00発は4列シートなので注意。

 

さて、行き電車、帰りバスのミックスパターンも考えられるが、この場合週末パスを買うよりも、通常の乗車券で行った方が安くあがるので注意。週末パスは往復で使わないと意味が無い。

 

さてさて僕は、18きっぷを探して行き在来線、帰り昼バスのプランを立てたのだが、新潟遠征でバスを使うのは始めて。で、万代シティ(エヴァ展開催中)で気になるグルメを見つけてしまった。それが、万代シティバスセンターカレーだ。どうやら、テレビで紹介されたこともあるらしく、今どき真っ黄色なルーがすっげー気になるでしょ。僕は、いっちょうコイツを試してみたいと思います。レトルトカレーとしても売られているみたいなので、お土産にもいいかもね。

 

さて、僕は例年のように古町の日本酒飲み放題のバーでチビチビやろうと思ってるんですが、今年こそは記憶を無くさないよう決意を固めてる次第であります。というか、試合前日にそんなに飲めるかってんだ。というわけで、大事な大事な新潟戦です。スタジアムで会いましょう。アディオス!

 

※ちなみに、このエントリは消費税増税前の3/31に書いております。故に、えきから時刻表やバス会社、JR等のサイトで調べて入るのですが、サイトの対応状況が不明のため値段が変わってくるかもしれません。というわけで、そのへんはご自身でご確認をよろしくお願いします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。