So-net無料ブログ作成
検索選択

輝け! 2014シーズン俺の遠征メシ大賞(後編) [旅]

あーあ、ビール飲んじゃった。いや、むしろ明るいうちから風呂入って「風呂上がりのビールはウマイ! プハー」なんて1以上週間もやってたのだから、開いた口がふさがらないとはこのことだな。

 

あ、遅ればせながらあけましておめでとうございます。


昨年大晦日に上げたエントリの後半だぞ!

 

大賞/今屋のハンバーガー

 

それは、接近する大型台風にハラハラしながら飛び立った10月の鳥栖遠征でのこと。

 

近頃残留をお決めになった豊田選手にまんまとやられたうえに、僕的にスタグルの王様だと思っているイブスキのホットドッグも食べられなかったという散々な試合の翌日。福岡は天神に宿を取っていた僕は、散歩がてら西公園という公園を目指す。ちなみに西公園の最寄駅は地下鉄の大濠公園駅なのだが、天神から歩いても40分程度。台風一過の心地よい陽気で絶好の散歩日和なのである。

 

道中、何だか楽しそうなうどんチェーンに心惹かれたり、ものすごい狭い範囲に同じ屋号のラーメン屋さんが密集している光景に遭遇し〝?〟が渦巻いたりしつつも、だんだん楽しくなってきて「ここらでちょいと入れとくのも悪くないな」などと、気分はすっかり井之頭五郎だ。

 

で、しばし歩くこと数十分。いよいよ西公園の入り口に続く鳥居にたどり着くのだが、井之頭気分なんて一気に吹き飛んだね。実は、多分’11年の福岡遠征の時にも西公園を目指して断念しているんだけど、その理由を思い出す。鳥居の向こう側に続く長~~~~~~い上り坂。前回はこの上り坂に心折られたが、今回は時間もあるしということで、テクテクと登り始めるのである。

IMG_4767.jpg

もう息も絶え絶え…、でしたよ…、坂のてっぺんの西公園の入り口に到着した時は…。しかもまだまだここはスタート。入り口の先には神社に続く急な階段が見えるですよ。さて、ここで息を整え階段の上の神社へ。そこは昨年の大河ドラマの主人公である黒田官兵衛を祀った光雲神社。「なんか旬なとこ来ちゃたな」なんて思っていたら、一気飲みでヤリをもらった(黒田節の元ネタ)豪傑・母里友信の銅像なんかもあってちょっと楽しいのであった。ここでマリノスの必勝を祈願して散策再開だ。

IMG_4754.JPG

ちなみにこの西公園だが、かつては荒津山、荒戸山と呼ばれたいたことからも察せられる通りちょっとした〝山〟。しかも、目当ての中央展望広場が何処かもおぼつかない状態なので、気分的には秘境めしを目指すU字工事だ。で、西公園をウロウロすること20分程度でついに中央展望広場に到着である。

 

さてさて、いよいよ本題。そのキッチンカーは見晴らしの良い広場のすみっこ自販機に囲まれるように存在した。〝全国3位〟の看板を掲げるこの今屋さんは、地元やマニアから知られるハンバーガーの名物店。到着したのは11時前だったが、すでに先客がいた。キッチンカーの中でおじいちゃんが絶賛調理中だったので注文を伝えると、「15分ぐらい時間がかかります」とのこと。なので、店の前のベンチでノンビリする。ちなみに、電話で予約すると作り置きしておいてくれるらしい。さて、そんな感じでぼーっとしていると、突然おじいちゃんの叫び声。何かと思ったら、ソーセージの切れっぱしを猫たちにビュンビュン飛ばしていた(笑)

IMG_4764.jpg

10分ほど経つと、いよいよハンバーガーが完成。僕が頼んだのは、ウインナーとハンバーグを挟んだミックスバーガーだ。さて、屋台があるのは博多湾が一望できる中央展望広場。絶景を眺めながら優雅にブランチとしゃれこもうじゃないか! と思ったら、「トンビにさらわれるから屋根の下で食べたほうがいいよ」とまるでエスパーのようなおじいちゃん。そこで、広場の真ん中にある東屋でいただくことにするのだ。

IMG_4759.jpg

出来上がったミックスバーガーは、25センチを超えるかといった大ボリュームで、具材は炒めたキャベツとひき肉、その上にウインナーとハンバーグといった具合。では出来立てのアツアツを頂きましょうかね。

IMG_4757.jpg

うーーーーーむ、この食感はすごいぞ! 普通のコッペパンなのに食感がパリパリだ。フランスパンとはまた違うクリスピーな食感は時初めてのものである。さらに、ボリューミーな具材とケチャップ&マスタード、キャベツの甘み、ひき肉の旨味が一体となって、口の中がおいしいヤツでいっぱいである。これは美味い。ちなみに、このパリパリ食感は、おじいちゃんが丁寧に何度もパンや完成品をトーストしているところに秘密がありそうだ。

 

そんなこんなでビッグサイズのハンバーガーを平らげ、お腹パンパンで下山した訳だが、道中のアドベンチャー感、キッチンカーとご主人の趣、そして美味しいハンバーガーとネタ満載で、まさにここ福岡の西公園でしか食べられない遠征めしなのである。

 

さてさて、新年の挨拶がボンバーより後になってしまったことにかなり恐縮しておりますが、15シーズンが楽しく美味しいものになったら良いなということでこのへんで。

 

皆さん、今シーズンもよろしくお願いします! でわでわーん


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。