So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜への脱出 [旅]

皆さま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

 

さて騒がしかったオフも明け17シーズンも無事開幕。しかも開幕2連勝と、マリノスサポーター諸氏におかれましては観戦が楽しくて仕方がない今日この頃であろう。んでもって、明日の鹿島遠征に馳せ参じる人も少なくないはずだ。

 

IMG_8523.JPG

が、なぜか平日のナイトゲームと「何それ?」という遠征難易度の高さなのである。まずは、午後いっぱい時間を取れるのか。そして誰もが不安にさせられる「無事にうちに帰れるのか?」である。

 

マイカー遠征の場合は、多少遅くなろうとも家まで帰ってこれるだろうが、特におっかないのが電車で往復する場合。18きっぷシーズンで安く行こうて人もいるだろうし、なんたってマイカー遠征じゃモツ煮、ハム焼きはいけてもビール飲めないじゃん。というわけで、鹿島臨海鉄道の時刻表を見てみよう。横浜周辺まで帰って来るためには21:30発の佐原行きに乗らなければならないので、できれば鹿島サッカースタジアム駅21:05発に、21:24には絶対乗らなければならない。その後の21:51発だと品川までしか戻ってこられないのだ。

 

という訳で、まあスタジアムからの脱出を頑張るのはもちろんとして、何か保険をかけられないかと考えて思いついたのが深夜急行バスなのである。これは交通各社が運行している深夜バスで、東京都内各駅から神奈川県内各地に向けて運行している。終電逃した会社員向けなので基本的には平日しか走っていないのだが、今回はこれ幸いに平日金曜日の遠征なのである。

 

例えば田園都市線沿線ならば、渋谷発の東急バスえきから時刻表で検索をかけてみると22:13分鹿島神宮駅発の終電に乗った場合渋谷着が1:07分。なんと5路線全部乗れてしまって新羽営業所行きに乗れば我らがホームの新横浜だって帰ってこれてしまう。

 

次に、神奈川中央交通。こちらは東京駅、新宿駅発で、平塚行き、大船行き、本厚木行きの3路線。試しに22:13分鹿島神宮駅発-新宿着で検索をかけてみると0:59着と微妙に乗れない。うーむ、保険にはならないか。

 

さらに京浜急行バス。こちらは新橋、品川駅発で大船、鎌倉方面逗子行きと上大岡方面、金沢文庫行きの2路線。こちらも22:13分鹿島神宮駅発-新橋着で検索してみると0:41着でこちらも微妙に乗れない。いい考えだと思ったんだけどなぁ。

 

が、実は終電である21:30鹿島神宮発に乗っても横浜より先に帰るとなるとちょっと難しい。21:30鹿島神宮発に乗れれば神奈中、京急とも問題なく乗れるので要検討といったところだろうか。

 

その観点で考えると、こちらも使えそうなのが相鉄バスだ。こちらは上記の3社と違って都内発ではなく横浜駅から。21:30鹿島神宮発だと0:55横浜着なので問題なく乗れる。ちなみにはまれぽだとこんな感じで、超深夜バスなんて呼ばれているそう。ちなみにその他にも深夜バスが走っているので調べて見てはどうか? また今回は神奈川県方面に絞って調べてみたのだが、当然都内や各方面にも深夜急行バスは走っているので活用できそうなら考えてみて。

 

一点、始発バス停からしか乗れない、予約できないなど注意点もあるのでバス停の場所と一緒に各社のサイトで調べておくといい。

 

とこんな感じで若干無理矢理感があるが深夜急行バスの活用を考えて見た。難点は料金が高いことかなぁ。18きっぷで浮かせた分なんて楽に吹っ飛ぶし。まあ、時刻表サイトと格闘して色々プランを考えるのも遠征の楽しさだね。

 

 

んじゃ、スタジアムで会いましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。